› チャンパカニ★ッキ › 落語録16 › 今年の落語ざんまい

2016年12月14日

今年の落語ざんまい

今年も暮れてまいります、2016下半期落語録・・。

上半期は、ぼたん師匠の真打披露興行などもありにぎやかな浜松でした。
下半期は、じっくり楽しめたなあ。

9月 桃月庵白酒 師匠 磐田市医王寺さん。2年ぶりに白酒。茗荷宿よかった。
   ・茗荷宿・替わり目・井戸の茶碗



そして★★★
10月 柳家三三師匠 私のもっとも好きな噺家さん。しかも今回は「たびたびさんざ」につき、浜松サービスの噺!の小政の生い立ち。
   疲れも吹き飛ぶ月曜日。
   ・道灌 ・お血脈 ・小政の生い立ち


10月はスパックの「東海道四谷怪談」も見ました。これまた四谷怪談に興味を惹かれました。

10月は、思いがけず頭陀寺で 瀧川鯉昇師匠の独演会。しかも大サービスのサインまでいただきました。
  しかも噺のチョイスが鯉昇師匠たまらんかったです。


11月は浜松寄席「うなぎのぼりの会」これは、浜松出身の噺家さん、講談、マジックなど寄席スタイルで楽しめる豪華な会です。
  今回の私のヒットは花いちくんの「お菊の皿」! 獅篭の「お血脈」。これは三三との違いもあって面白かったなあ。





今年も結構浜松で楽しめました。
特に漫画「昭和元禄落語心中」のヒットもあり、落語人気があがった年ではないでしょうか。
これ、アニメもすごくよかったです。声優さんのすごさに引き込まれます。新シーズンが楽しみです★

NHKでは「落語 the movie」も始まったから、ますます落語を楽しむ機会が増えてますね。
次回は1月、一之輔師匠。絶対見る!

そして、来年の初落語会は2月の「歌丸・円楽・たい平・三平」豪華共演落語会にお誘いいただきました。
2年連続笑点メンバーからスタートです。

ことしも沢山笑わせていただきありがとうございます!!
     相もかわらず落語愛





   
   



同じカテゴリー(落語録16)の記事
落語録
落語録(2016-07-01 00:39)


Posted by チャンパカニ at 16:00│Comments(0)落語録16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の落語ざんまい
    コメント(0)