› チャンパカニ★ッキ › こんなとこ、行ってみました! › ていねいに生きること

2014年02月19日

ていねいに生きること

今朝は、祥光寺さんの 朝座禅会に行ってまいりました。

初めての体験でしたが、すごく素敵な時間でした。 また行こう!

心にスペースができる感覚・・・。

なんだろうって、今日はちょっと思っていたけれど。
ひとつひとつのことに集中していたから、心にスペースができたのだとなんとなくたどりつきました。

動く、般若心経をとなえる、お茶をいれる、飲む。 その動作だけに集中すること。

ほっと体も心も軽くなりました。

ヨガも気功も、チベット体操も 体を赤ちゃんにもどす作業・・・。イメージで。

それを続けることで、体もいつも作り直せる。

若返りの体操、チベット体操を続けているせいか、和尚さんに高校生かといわれました(笑)、、朝だし、すっぴんだし、。。

帰って写経をやりたくなり、 そのあと陶工房 遊さんのお気に入りの珈琲セットで
ゆっくり珈琲をいれました。



それをやりたくなったのです。そして 行動する。 心と行動の一致は すごく楽になる。



さて、このお寺の、 向 令考和尚に 3月11日のチャリティ キャンドルヨガ にお越しいただくことになりました。
そこで、 般若心経を唱え、法話もしていただきます。

  

キャンドルヨガはものすごい場になる、予感がしています。。

この時代をいきる私たちが できること、想像すること、丁寧に生きること、 きっと 新たな気づきとやさしさと責任が生まれるように思っています。

 ぜひ、こちらのイベントにも足をお運びください。

ていねいに生きること





同じカテゴリー(こんなとこ、行ってみました!)の記事
秋を探しに
秋を探しに(2014-09-16 17:52)

桜桃忌
桜桃忌(2014-06-20 16:10)

新居町郷愁散歩
新居町郷愁散歩(2014-04-17 22:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ていねいに生きること
    コメント(0)