› チャンパカニ★ッキ › こんなとこ、行ってみました! › 秋の文化部活動~奥山方広寺 能「井筒」

2015年10月30日

秋の文化部活動~奥山方広寺 能「井筒」

秋の文化活動、第一弾!

今期「古典音読カフェ」でも扱った「伊勢物語」の「筒井筒」から生み出された能「井筒」が奥山方広寺の「観月の夕べ」
で鑑賞することができました。古典音読カフェの生徒さんたちとご一緒しました。

山門と月の雰囲気はこの季節ならでは、人が多くて席は大変でしたが本堂でありがたくお弁当を頂いた後、鑑賞させていただき
帰りは名物の油揚げを買って帰りました。
(奥山方広寺辺りも、次々回作の大河ドラマ「井伊直虎」の舞台となるので、これからきっとにぎわうでしょうね。)

お土産に花の舞の日本酒までついていて、油揚げのつまみにぴったりの至れり尽くせりの和文化活動になりました。

能自体は、難しいところもあるけれど文化はやはり、頭でなく、カラダと心で鑑賞するもの。
そこから、また学びの世界をひろげていけばいいなと思っています。

室町からその姿を継承し続けている人たちへの敬意と日本の文化に流れている雰囲気を味わいながらの時間となりました。

ここからは、和を味わう素敵な季節・・・落語、落語、源氏、落語・・と続きます。まあ、ほぼ落語ですけど。

和文化の入口として「古典音読カフェ」★へお越しくださいませ。

 くらしときめきアカデミー浜松、磐田さんにて定期講座、
 新居町にて「和*美自ん塾」開講中!です。




同じカテゴリー(こんなとこ、行ってみました!)の記事
秋を探しに
秋を探しに(2014-09-16 17:52)

桜桃忌
桜桃忌(2014-06-20 16:10)

新居町郷愁散歩
新居町郷愁散歩(2014-04-17 22:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の文化部活動~奥山方広寺 能「井筒」
    コメント(0)