› チャンパカニ★ッキ › カラダ*美自ん(講師ごと) › 和*美自ん(読み師ごと) › キャリア教育のおしごと › お稽古ごと › 2017年もありがとうございました。&2018年もよろしくお願いします!

2017年12月31日

2017年もありがとうございました。&2018年もよろしくお願いします!

雨の大晦日、皆さまいかがお過ごしですか?
今月は本当に寒い日が続いておりますが、おかげさまで今年も最後まで元気に過ごせている、チャンパカです。

さて「今年のありがとう&来年もよろしく」のご挨拶を私の2017 三大ニュースを交えて、お伝えしたいと思います。

始まりで賞:和文化 「香道」に足を踏み入れる!
 
 お仕事で「古典」の言葉の世界とは親しくしているものの、和道にはたどり着けていませんでした。今年ようやく、和歌、書、行事など日本文化の様式美が詰まった「香道」とのご縁を頂くことができました。やっとたどり着けたんだなと感じます。
これは、私にとってチャレンジの時間であるし、仲間にも恵まれ、たくさんの学びがあります。
 2018年、引き続き「香道薫友会中部」のお仲間も募集しております!ご興味ありましたら体験もできますので、メールにて
 ご連絡のほどよろしくお願いします。

*香道 薫友会 中部の活動日:毎月 第4金曜日 19時から21時
*場所 クリエート浜松 和室
*講師 岩渕康至先生(志野流)
*お月謝 3000円(入会金 別途5000円)
*初回体験も、2000円(要メールにて予約)
*材料費等、別途必要な際は事前に連絡します。

次回の1月のお稽古は、1月26日(金)19時からです。場所は、1月のみ クリエート浜松講座室となります。




びっくりで賞:ひびきみかさんの舞台の席主を務める!

この夏、舞踏家:ひびきみかさん、書家:松竹由紀さんの水窪でのステージになぜか水の精として出演しました。
その後、ひびきさんの身体エネルギーに導かれ、松竹由紀さんとともに、浜松市民協働センターでの舞台席主に。
路地番外地「裸足のダイヤカッター」。鑑賞力の高いみなさんにみていただくことができました。
この経験が私の来年の研究テーマともなりました。「身体・文化・関係性」

世界が舞台のひびきさんの表現世界に書家松竹由紀さんとこれからも関わらせていただきます。
来年は、ひびきみか ノルウェー凱旋公演も予定しています。 次の舞台は世界!




まだまだやるで賞:身体、キャリア教育、言葉のお仕事、O塾でのノート創り!

私の仕事世界は「身体・コトバ・キャリア教育」。これらの仕事と趣味の境界なぞ私には、もはやありません。
自分の楽しいことを続けていたら仲間が増えて、仕事を頂いて、創り出して・・・。そんな繰り返しの日々です。

身体:ルーシーダットンから始まった私の身体研究とクラスは少しずつ形を変えて12年のキャリアになりました。
気長に付き合ってくださる、みなさんあってのクラス。来年は習得してきました、リフレッシュエクササイズKAZEクラスもスタートしたり、10周年を迎えるアニバーサリークラスもがあったりと楽しみです。身体を通して刺激しあえる仲間の場。

*新春 クリエート 浜松での チャンパカ カラダ部! 1月17日(水)19:15~スタートです。2018年もよろしくお願いします。

コトバ:古典音読カフェのクラスも地味に楽しく続けています。こちらも17年に1クラス増やすことができました。
   ますます、「旅に出たくなる古典」を目指してまいります。 仕事しながら旅するへ。
   自分自身を言語化していく。キャリアコンサルタントとしてのワークも広がってきました。

*サーラくらしときめきアカデミー浜松・磐田クラス、和・美自ん、湖西サークル。

*新春 1月5日より 浜松信用金庫 新居支店で松竹由紀先生の「美自ん文字作品展」に和・美自ん生も出展します。

O塾:17年には東京神楽坂でのノート出展もさせて頂きました。私の古典クラスのテキストになくては語れない「ノート」世界の魅力を教えて
くださる、O塾の折金先生とみなさん。
今年は機関誌「豆」まで発行されました!なんとも充実のO塾時間でした。








キャリア教育:NPO法人ドリームゲートメンバーとしての活動も3年目を迎えました。様々な場を体験させていただいています。
藤枝明誠高校での乙女塾は5年。
ドリームゲートでは わくわくワークや寺子屋、山浦代表とともに、遠江総合高校でのキャリア教育コーディネーターとしての活動などこちらも刺激的です。私がこの活動を通して伝えていきたいのも「身体・コトバ・文化」です。
そこには「人としての、本質的な美しさ」があると思っています。



長々と書いたけれど、全ての活動のエネルギーがお互い重なりあって 私を次のステージへと連れていってくれてるんだなと感じます。

今年はほかに「ご近所防災プロジェクト」に参加したり、「ボードゲーム」世界に魅了されたり、こうして振り返ると本当に充実の1年でありました。
さまざまな場を通して私と繋がってくださる皆さま、本当にいつもありがとうございます!!
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(カラダ*美自ん(講師ごと))の記事
久々のカラダ部!
久々のカラダ部!(2018-08-28 19:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年もありがとうございました。&2018年もよろしくお願いします!
    コメント(0)