› チャンパカニ★ッキ › 百人一首*ヨガ › 百人一首*ヨガ~2.持統天皇~

2020年05月18日

百人一首*ヨガ~2.持統天皇~

[百人一首ヨガの旅] 
本当に自己満足の旅でございます。

百人一首*ヨガ~2.持統天皇~

★旅のだいたいルール

①詠む 「べっぴん古典ノート本 百人一首」テキストより訳引用 詠んでみる
②書く 「美自ん文字」で書いてみる
③動く イマジネーションで来た ヨガポーズをしてみる

で、ブログに記録していく…勝手気ままな【百人一首ヨガ紀行文】です。

2.持統天皇(じとうてんのう)

 春過ぎて 夏来にけらし 白妙の
 衣ほすてふ 天の香具山

 春が過ぎて夏が来たみたい!
 眩しい山の緑をバックに、真っ白な衣を干す季節がきたわ!天の香具山

① この歌が好きな人は多いんじゃないかしら?私もその一人です。
なんとも鮮やかな景色が見える気がいたします。この新緑の季節には、ぴったりな感じ。
青い空。山の緑。真っ白な衣。きりっとした色たちが立ち上ってきますね。

百人一首は、ペア歌みたいなものも多いのだけど、1の天智天皇(中大兄皇子)の娘が持統天皇。
天皇の親子2首ではじまります。
 「天の香具山」とは奈良県大和三山の一つ。(香具山、畝傍山、耳成山) 
 「万葉集」には山どうしが妻を巡って争う、有名な大和三山の歌もあります。(天智天皇、天武天皇、額田王の三角関係△がイメージされます)

 香具山は、天上から降りてきたという、神秘的な伝説もあり、どことなしかSF。
 「かぐや姫」にも通じるものを感じます。
 
② 美自ん文字作品
  
 古典音読のクラスでは、「変体仮名」で百人一首をよむことにもトライしています。
 そんなこともあり、今回からは仮名で書いてみました。


③ ポーズ 
 「山」ゆえに「山のポーズ」というのもありでしょうが…
 「天の香具山」は、日本の神話的には「天岩戸」アマテラス「太陽」にも通じるイメージもあります。
 ということで、「太陽を仰ぐポーズ」。
 やはり、古代は宇宙だあ~★

 百人一首*ヨガ~2.持統天皇~



同じカテゴリー(百人一首*ヨガ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百人一首*ヨガ~2.持統天皇~
    コメント(0)