› チャンパカニ★ッキ › いにしへのおと(古典音読) › 七夕に再び逢う*べっぴん!古典音読 本日のおさらい

2020年07月07日

七夕に再び逢う*べっぴん!古典音読 本日のおさらい

本日、七夕。

七夕に再び逢う*べっぴん!古典音読 本日のおさらい
(↑「方丈記」音読つき) 

お待たせいたしました!
今日から、サーラくらしときめきアカデミー浜松さんでの「べっぴん!古典音読」が再開いたしました。
足元の悪い中、お越しいただきありがとうございます!

天の川い向ひ立ちて恋しらに
    言だに告げむ妻どふまでは
 (万葉集:2011)

天の川にずっと向き合ってばかりいると、妻恋しさゆえに、何とか言葉だけでも伝えたくて仕方ない。
逢いに行ける日が来るまで・・・

講座のお休み中、逢わずに届けられるものはないかしら・・・と考える時間を頂けました。
そんな時間の中で、このブログに「おさらい」を設けることができたのは、これからの講座にとって小さな灯となりました。
コロナ対策を踏まえての新しい講座スタイルになりまして、音読だけど音読できない・・・。
そんなチャレンジのクラスとなりましたので、結果的におまけをつけられるこようになりましたよ~。

そして、この講座のテーマ「日本を旅したくなる!」にちなんで
行かずとも楽しむ方法にもたどり着きました!

「私流コラージュでお伝えする 古典と歩く」

古人のフィーリングにぐっと近づきますよ。
できないことから、できることが生まれていきますね。

では、このおさらいで私とご一緒に★
おうちで思いっきり音読してくださいね!
↓こちら

https://youtu.be/Av3e4ElSc_U

七夕に再び逢う*べっぴん!古典音読 本日のおさらい

これからは新しいスタイルでの講座になります。
まだまだいろいろな変化があることと思いますが、力を抜いてできることで楽しんでいきましょうね。
本日の「方丈記」。
大変な時代を生きた長明さんが、くらしを楽しんでいたことが分かる一コマです。

直接お会いできた嬉しさを、今年の七夕の思い出として記憶にとどめたいと思います。

次回は7月21日。「大鏡」でお会いしましょう。









同じカテゴリー(いにしへのおと(古典音読))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七夕に再び逢う*べっぴん!古典音読 本日のおさらい
    コメント(0)